2016.11.28
投稿者:城聖子
今日はマイファームさんの春日井農園にお邪魔しました。
カーシェアリングに、バイクシェア、シェアハウス、最近では服をレンタルするファッションシェアまで、シェアできるサービスも多岐に渡っております。
マイファームさんは、現代の農家さんが高齢化や後継者不足により管理ができなくて困っている農地を、農家さんの代わりに一般の方に農園として提供するサービスを展開している会社です。
使われなくなった農地を、みんなで「シェア」して野菜や果物を栽培する、新しいシェアの形として広まりつつあるシェア農園。なんでも、週末に家族で農作業にいそしむ人たちが増えているのだとか。
今回は人にも環境にも優しいシェア農園についてご紹介いたします。
契約した専用の区画(1区画15平方メートル程度)で、菜園アドバイザーさんのサポートを受けながら野菜作りを楽しめる農園です。作業に必要な農具を完備、野菜の種、苗、資材、肥料などもすべて用意してくれているので、長靴&軍手さえ用意できれば後は何もいりません。また、アドバイザーさんが平日は管理して頂けるので、週1回週末だけの来園でも大丈夫だそうです。自分で一から農業を始めるとなると大変ですが、手軽にできるなら体験してみたいという人も多いのでは?
30代~40代のファミリーから、60代以上のシニアの方まで幅広い層の方々が来園していました。ファミリーの方は、子供の食育や無農薬野菜を食べさせたい!という理由が多く、シニアの方は作業を通じて仲間とのふれあいの時間として楽しみたいという意見が聞かれました。世代によって楽しみ方もいろいろあって素敵ですね。
シェアすることのメリットといえば、他人と何かをシェアをすることで新たな出会いや繋がりが生まれること。こちらの農園では収穫時期にあわせて、芋ほりや餅つき大会など四季折々のイベントを開催しています。
ちなみに今月下旬にはBBQイベントが予定されているそうです。
皆さんとても楽しみな様子でした。