こんにちは
カーシェア事業部です。
日頃安全運転を心がけていても、何かの拍子で事故は起こってしまいます。
本日はカリテコを利用中「もしも事故をした場合」について、対処のポイントをご説明します。

もし事故をしてしまったら…
- 負傷者がいる場合は救急車の手配、応急処置を実施してください。
- その場で警察に連絡してください。
- その後で、カリテコ・ロードサービス(0120-477-668)にご連絡ください。
会員ID、お名前、事故の内容をお伝えいただいたら、オペレーターの指示を仰いでください。
【重要】
二次被害のおそれがない場合、警察が来るまでは事故現場を動かさないでください。
また、絶対に示談交渉を行わないでください。トラブルの原因となります。
事故をしてしまった場合、相手との示談交渉は全て保険会社が行います。
もし故障をしてしまったら…
- 安全な場所に車を移動させてください。
- カリテコ・ロードサービス(0120-477-668)にご連絡ください。
会員ID、お名前、事故の内容をお伝えいただいたら、オペレーターの指示を仰いでください。
カリテコの保険補償内容について
カリテコでは次の保険に加入しています。
- 対人保険…1名限度額 無制限
- 対物保険…1事故限度額 無制限(免責0円)
- 車両保険…1事故限度額 時価額(免責0円)
- 人身傷害…1名限度額 無制限
※搭乗者保障は付保されておりません。
保険が適用されない場合
- -飲酒、酒気帯び、無免許、麻薬運転等による運転者本人の傷害、車両傷害
- -警察への届出およびカリテコ・センターへの連絡が無い場合
- -予約した登録者以外の運転で事故をおこした場合
- -相手方の責任による事故
- -タイヤのパンク、バーストおよびホイールキャップ紛失
【重要】
バンパーやサイドミラーのこすり、破損など、比較的軽度な事故においても警察とカリテコ・ロードサービスへ「必ず」連絡してください。連絡がない場合には保険が適用されず、お客様のご負担になってしまいます。
パンクやホイールキャップの紛失はお客様負担になります。ご了承ください。
休業補償(NOC:ノンオペレーションチャージ)について
事故をした場合、損傷の程度や修理期間に関わらず、営業補償の一部として、以下補償金を申し受けます。
- 自走可能な場合……20,000円
- 自走不可能な場合…50,000円+レッカー代等
2の場合のレッカー代はお客様のご負担となります。
まとめ
今回はカリテコ利用中に事故や故障が起きた際の対処方法や補償についてご説明しました。
「もしも」事故・故障が起こった場合は、速やかに警察とカリテコ・センターへご連絡ください。